Sony Xperia SP で ソフトバンクSIMの動作検証
デバイス
Sony Xperia SP LTE C5303 (SIMフリー, Unlocked)
Android 4.1.2
ソフトバンクの契約環境(1)
Soft Bank 3G SIM ホワイトプランのみ
(通話のみ/いわゆる銀SIM)
Xperia SPにSMIを入れ、再起動すると難無くSoftBankを認識
音声発着信は問題なく使用できる
SMSは標準のメッセージアプリで送受信が可能
ソフトバンクの契約環境(2)
Soft Bank 3G SIM ホワイトプラン+S!ベーシックパック
(通話+MMS/いわゆる銀SIM)
Xperia SPにSIMを入れ、再起動すると難無くSoftBankを認識
音声発着信は問題なく使用できる
SMSは標準のメッセージアプリで送受信が可能
MMSの送受信には所定のアクセスポイント名(APN)を設定し
モバイルデータ通信を有効にする必要がある
ネットにある情報を参考にAPNを設定し
標準のメッセージアプリで受信を試みたところ
件名は表示されるがメッセージ内容が表示されない
ソフトバンクMMSは正規品しか使えない仕様で
機種固有情報(ユーザーエージェント)をチェックしており
機種固有情報(ユーザーエージェント)をチェックしており
ソフトバンク以外のデバイスではMMSは使えないらしい
Google playからダウンロードできるアプリの
SoftBankメール(Ver3.3/ソフトバンクモバイル株式会社)は
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softbank.mb.mail
S!メール(MMS)のWi-Fi送受信に対応しており、
SoftBankメールの設定>送受信でWi-Fi接続設定をすることで
Wi-Fi接続環境であれば
モバイルデータ通信がOFFの状態でも
送受信は可能であった
SoftBankメール(Ver3.3/ソフトバンクモバイル株式会社)は
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softbank.mb.mail
S!メール(MMS)のWi-Fi送受信に対応しており、
SoftBankメールの設定>送受信でWi-Fi接続設定をすることで
Wi-Fi接続環境であれば
モバイルデータ通信がOFFの状態でも
送受信は可能であった
関連記事