ヤバい!JAPANNEXT WQHD対応 27型ワイド液晶ディスプレイ「JN-IPS2716WQHD」を注文してみた!!!

Quick Edit Pencil
注文翌日にはブツが届き、梱包も本体にもおおむね満足している。通電も映像も設定も問題はない。メーカー対応は未知数だが品物はクールだ。さらに詳しくは下に...

何かと怪しさ満点のJAPANNEXT IPS液晶モニターのJN-IPS2716WQHD 27型 WQHD ディスプレイをアマゾンで注文してみたレポ。2016・5・5

JN-IPS2716WQHD 27型 WQHD モニター 60Hz対応ワイド液晶ディスプレイ (2560×1440 ) HDMI/DVIポート搭載

メーカー商品画像:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD


アマゾンが発送するので品物が届かないという不安は無さそうなのでお遊びで注文してみたが...




大笑・ここですよ怪しい点

(2016・5・5購入時点)(>結果)
  1. 販売者アキバプラスの所在がまったく不明。特定商取引法に基づく表記が無いがアマゾンさん大丈夫なのか。>ケイゾク中
  2. さらにメーカーJAPANNEXT お問合せ カスタマーサポート部 | JAPANNEXTの所在表記が画像で怪しさ満点で、千葉のCS部をストリートビューしたら超驚き...>妖しいクールさを感じた
  3. アマゾン商品ページで同商品を取り扱う九十九里-WAVEを覗いて所在地をグーグルマップしてイメージに仰天大笑...>ケイゾク中
  4. この筐体はASUS...>非常によく似ていますがまんまではないようです、外装の作りこみはダメダメです
なんだか簡単な検索では確認がむつかし...

怪しすぎるのでヒトバシラになってみます


ということで一応、アマゾンではJAPANNEXTの他モデルの販売があるようで、レビューを読むとモノはそこそこイケているようなのでそっとポチりました。届くのがたのしみです。


ここから本文


5月5日に注文して翌日6日の午前一番でヤマトで配達された。

梱包はビニールがかぶさりダブルカートンの段ボールパッケージで届いた。一安心

荷姿:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD 荷姿:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD 箱書き:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD 荷姿:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD 箱書き:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD 箱書き:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD 荷姿:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD 開封箱の中身:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD 開封箱の中身:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD 開封箱の中身:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD

ドキドキワクワクした買い物は久しぶりで、実のところ不安よりも楽しい気持ちのほうが勝っていた。

いよいよのご対面。

箱から出した本体と付属品:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD

箱から出した本体と付属品:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD

箱から出した本体と付属品:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD

箱から出した本体と付属品:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD

箱から出した本体と付属品:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD

箱から出した本体と付属品:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD

箱から出した本体背面:JAPANNEXT 27型 WQHD ディスプレイ JN-IPS2716WQHD

電源、入力端子は背面下方中央に横に並び、パワーボタンと設定ボタンは背面左側に縦に並んでいる。



外装の作りこみは100均のプラスチック玩具並みの出来栄えだが、最初から期待していない要素なので納得である。動作確認が済んでいないので保護シールが付いたままの状態で撮影。






付属コード類の出来は意外に良くてしなやかで好印象である。



スタンドをネジ止めして机に置いたが、ディスプレイが傾き、左がかなり下がっている。仰角の調整はかなり力を入れないとできない。



同時注文したMini DisplayPort  - HDMI変換ケーブルが届いてなくて、WQHD表示ができるノートパソコンにはつなぐことができなかった。(後日WQHD映像表示も確認できた!)

とりあえず通電確認のため、付属 HDMIケーブル(1.4b規格)でWii Uにつないで通電と設定確認を行ったところ問題なし、FHDでの表示も確認できた。

ついでにWii Uでゲームとビデオ再生を行ったが、応答速度が12msだが、まあ問題の無い範囲でプレイ&鑑賞できた。スピーカーは付いていなので音は出ない。









さて、ディスプレイの傾きに関しては調整機構が無く、右回転の力を加えてみたが修正できなかったので、構造を調査するためにディスプレイからスタンドを外してみた。

傾きはディスプレイ側のスタンド取り付け金具が垂直でないことが傾きの主な原因で、簡単には修正できない事が判明したので、スタンドは取り外して、ディスプレイを机に直置きして使うことにした。

ASUSのよく似たモデルと同じく、このモニターもディスプレイアームを取り付ける規格であるVESA規格には対応しておらず、トリッキーな方法として背面パネルを取り外してVESA金具を直接背面パネルにねじ止めするテクが使えそうだが一般にはハードルは高い。

まあ、もともとのスタンドは高さの調整が出来ず位置が高いと感じていたので直置きで丁度良い具合に納まったので結果オーライである。





ディスプレイを直接、机に置いたとき滑って倒れないように、100均で家具転倒防止用のシートを買ってきた。



FHD規格の HDMIケーブルやMini DisplayPort  - HDMI変換ケーブルではWQHDは表示できないので、Mini DisplayPortオンリーなパソコンは4K規格のMini DisplayPort  - HDMI変換コネクタが必要となる。HDMIケーブルは付属のもで大丈夫だ。アマゾンで注文したコネクタで無事WQHD表示ができた。

アマゾンで【4K規格 Mini DisplayPort - HDMI変換コネクタ】を探す
















液晶をみるかぎりドット抜けも無く、事務とかCADとかネットを見るとかだったら普通のディスプレイとして十分使うことができる。

とまあ、かなり上級者向けっぽいディスプレイで、安いっちゃ安いですが、人によっては高い買い物になってしまいそうな危険な香りも放っている。

メーカーさんに要望だが、傾きは低価格であってもアウトなので、精度が出せないのであればスタンドは最初から無くても良いよ。その分安くしてくれるほうが、JAPANNEXTだと思う。

次があるなら入力もHDMIだけでよいし、VESA(ベサ)規格のネジ穴だけでスタンドもいらないし、下手なデコレーションも無くてよいので、もっと値段のぶっ飛んだクールな製品を出してほしい。

きっと次も購入するハズ。

JAPANNEXTは怪しいがこの製品はクールだ。いやJAPANNEXTがクールなんだと思いたい。

まとめ(期待したほどヤバくなかったぞ!)


最近使っているノートパソコンが3K液晶(15インチで2880x1620)なのでWQHD液晶とはいえドットが目立ちます。

FHD環境からするとWQHDなので画質はシャープになり作業領域は広がるのでこの価格で27型WQHDディスプレイが手に入るのは魅力です。

しかし、ちょっと高いスマホやタブレットを使っている人が高精細を期待してこのサイズのディスプレイ(27型 WQHD)を購入するとドットが目立つので期待が外れると思います。だからと言って価格が三倍以上するEIZO 27型WQHD液晶モニター EV2750-WTを購入してもこの製品と画数ピッチが同じなので結果は同じになるはずです。

必要最低限で十分な性能を確保したWQHDの27インチIPS液晶パネルを手に入れたければ JN-IPS2716WQHD 27型 WQHD モニター 60Hz対応ワイド液晶ディスプレイ (2560×1440 ) HDMI/DVIポート搭載 は買いだと思います。(ただし怪しさや外装などの細かな点を気にしない人限定って感じです...)

追記
このモニターでブレンダー(3Dソフト)を使うとラインがギザギザでノートパソコンの3K液晶から見るとかなり見劣りしてしまう。4Kのん買えばよかったと後悔している。仮想デスクトップごとに解像度を変更できるソフト(http://dexpot.de/)がwindows10でも使えるしね。ただしスケーリングに対応していない古いアドビの製品はこのWQHDモニターでばっちり良好です。


関連記事
JN-IPS2716WQHD用モニタースタンドの工作 | TAGO.OK


このブログの人気の投稿

PowerShellのGetDetailsOf メソッドでプロパティの詳細情報のID番号と項目名を列挙します

DOMノードオブジェクトを文字列に変換する

PowerShellで複数ファイルのプロパティを取得する方法(準備編)

Powershell: プロパティの詳細情報インデックスと項目名の列挙

書字方向 横書方向変換スクリプト 左書きから右書きへ(コピペ用途)

簡単 YouTube動画をダウンロード、音声のみ保存する方法 2019