Blender 座標系の扱い + ピボット
座標軸 傾 回転
例えば地球儀のように地軸が傾いているものを回すような時の対応
今回は末広の扉をイメージ
一、アーマチュア / Armature を使う(ボーン / bone)
- Armature追加 Shift A Armature Bone
- オブジェクトモードでArmatureの軸を傾ける
- 座標系をローカルに設定
- Armatureを選択してポーズモード / cntrol tab
- Armatureとメッシュオブジェクトを連動させて
初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:④ボーンを設定する | 日本VTR実験室 - 回転 / r y y
二、オブジェクトのカスタム座標軸を設定する
- オブジェクトを選択、編集モードに入る
- 傾けたい軸になる辺を選択して、Cntrol Alt Space でカスタム座標軸を作成
設定方法は/下記URL最下方のカスタム座標軸(Custom Orientations)を参照
Doc:JA/2.6/Manual/3D interaction/Transform Control/Transform Orientations - BlenderWiki - カスタム座標軸を座標系に設定
- オブジェクトモードで回転 R ZZ
以下参考なURL
座標系(Transform Orientations)
Doc:JA/2.6/Manual/3D interaction/Transform Control/Transform Orientations - BlenderWiki
ピボット(Pivot Point)
Doc:JA/2.6/Manual/3D interaction/Transform Control/Pivot Point - BlenderWiki
フォーラムより
回転軸についてお聞きしたいのですが…
複数ある内の一つのオブジェクトを選択して、
そのオブジェクトの回転軸の向きを変更することはできないでしょうか?