カルチャーラジオ 芸術その魅力「『バウハウス』と20世紀デザイン」<全12回>

Quick Edit Pencil
1
  

「『バウハウス』と20世紀デザイン」1<全12回>

~創設100周年を記念して【バウハウスと産業革命】 筑波大学名誉教授・玉川大学名誉教授…三井秀樹
2019年は世界初の造形学校「バウハウス」が設立されてちょうど100年です。日本の琳派を源泉とした非対称美学と、ドイツのバウハウス誕生には深い関わりがありました。20世紀デザインの原点は琳派の美学と西欧のシンメトリーと黄金比の美学を統合した造形原理が、バウハウスに昇華していったといってもよいでしょう。今回はバウハウス誕生の時代背景含めてお話しします。

2
  

「『バウハウス』と20世紀デザイン」(2)

~創設100周年を記念して【バウハウス誕生とモリスのアーツ&クラフツ運動】 筑波大学名誉教授・玉川大学名誉教授…三井秀樹
産業革命により大量生産が可能になった19世紀後半、機械生産に反旗を掲げた、イギリス人デザイナーウィリアム・モリスによって「アーツ&クラフツ運動」が起こりました。手作りの大切さ、必要性を訴えたモリスは今日「デザインの父」と呼ばれています。今回はバウハウス誕生前のヨーロッパ、特にドイツにおける工業生産の現場で起きた、デザインに対する考え方、論争についてご紹介します。

3
  

「『バウハウス』と20世紀デザイン」(3)

~創設100周年を記念して【バウハウスの創設から閉鎖まで】 筑波大学名誉教授・玉川大学名誉教授…三井秀樹
20世紀美術運動や近代工業化社会の到来という社会背景をうけて、1919年に創設されたバウハウス。学生は14歳から40歳までと幅広く、また国籍もさまざまで日本からも3人が留学していました。今回はバウハウス創設から閉鎖までの歴史を振り返ります。

  

「『バウハウス』と20世紀デザイン」(4)

~創設100周年を記念して【非対称美学の衝撃】 筑波大学名誉教授・玉川大学名誉教授…三井秀樹
非対称は琳派の美の心髄であり、日本人が最も基本とする美学のテーマです。まず琳派では表現の主体となるモチーフの位置は、西洋と異なり画面の中央や中心に置くのではなく両サイドの片寄った非対称の位置に置く構図が常道となっています。これに対して西洋の美術ではギリシャ時代以来、モチーフを左右対称の中央に置くシンメトリー構図が中心でした。今回は非対称の美について多角的に探っていきます。

5
  

「『バウハウス』と20世紀デザイン」(5)

【斜線の美学と余白、デフォルメの陶酔】 筑波大学名誉教授・玉川大学名誉教授…三井秀樹
モチーフを非対称の位置に置くと、反対側に余白の空間が生じます。琳派ではこの余白が表現上の特徴となり、さまざまな表現効果を生み出してきました。見る人にさまざまな思いや期待を促す余白が生み出す、この効果を「余白の美」と呼びました。また琳派の表現にはデフォルメがあります。それまで写実主義だった西洋の画家たちは、日本美術に衝撃を受けました。今回は琳派の特徴である、斜線の美学と余白についてご紹介します。

6
  

「『バウハウス』と20世紀デザイン」(6)

【浮世絵とジャポニスム】 筑波大学名誉教授・玉川大学名誉教授…三井秀樹
琳派の美術表現において西洋にもっとも深い影響を与えた作品は、宗達や光琳の高価な屏風(びょうぶ)絵や庶民たちにも親しまれた安価な扇絵ばかりではありません。19世紀中頃、日本に開国を求め欧米の使節がたびたび来訪するようになると、新しい庶民のメディアとして登場した浮世絵が彼らの目に留まりました。今回はジャポニスムブームのきっかけとなった浮世絵についてお話します。

7
  

「『バウハウス』と20世紀デザイン」(7)

【バウハウスの予備課程と教授陣】 筑波大学名誉教授・玉川大学名誉教授…三井秀樹
「バウハウス」は1919年に創設されてから閉鎖まで僅か14年という短い歴史でしたが、その後のデザイン思想や美術教育ばかりではなく、プロダクトデザインなど生活芸術を統合したデザイン教育に多大な影響を及ぼしました。今回はバウハウスの予備課程でどのようなカリキュラムが組まれていたのか、また指導にあたった教授陣についてお伝えします。

8
  

「『バウハウス』と20世紀デザイン」(8)

【「構成」からデザイン教育へ】 筑波大学名誉教授・玉川大学名誉教授…三井秀樹
バウハウス創設から今年で100年。巣立った学生の中には20世紀をリードする建築家やグラフィックデザイナーばかりではなく、デザインの研究者や教育者、評論家たちも誕生しました。今回はバウハウスのカリキュラムが戦後どのようにアメリカに引き継がれ、その後のデザイン教育にいかに発展していったのかを考察していきます。

9
  

「『バウハウス』と20世紀デザイン」(9)

【日本のデザイン教育の確立】 筑波大学名誉教授・玉川大学名誉教授…三井秀樹
バウハウスでの教育の新しい面は、それまでの極めて限られた学生を対象にした英才教育ではなく、誰もが持っている造形感覚を目覚めさせ美術への関心を高める基本姿勢を貫いたことでした。バウハウスのデザイン教育の成果が、日本の美術や造形の教育界にどのような影響を与えたのかをみていきます。

10
  

「『バウハウス』と20世紀デザイン」(10)

【ドイツからアメリカの汎デザイン社会へ】 筑波大学名誉教授・玉川大学名誉教授…三井秀樹
バウハウスはナチスの弾圧により1933年、14年の歴史を閉じました。その後、主(おも)だった教授陣は次々とアメリカに亡命し新天地で活動を始めます。バウハウスでの輝かしい業績はアメリカの地で引き継がれ「ニューバウハウス」として再出発することになります。戦争に翻弄された当時を振り返ります。

11
  

「『バウハウス』と20世紀デザイン」(11)

【視覚メディアからマルチメディア社会へ】 筑波大学名誉教授・玉川大学名誉教授…三井秀樹
バウハウスの最も偉大な社会的貢献はそれまでの書物や新聞に変わり、デザインという概念を分かりやすい物の形、造形の美しさを通して人々にデザインを根付(づ)かせたことです。1960年代からアメリカではテレビが各家庭に普及し、その後のIT革命は一方通行だったTVを双方向へと進化させました。その変遷を考察します。


12
  

「『バウハウス』と20世紀デザイン」(12)[終]

【クールジャパンと文化芸術立国日本】 筑波大学名誉教授・玉川大学名誉教授…三井秀樹
バウハウスの造形教育は戦後、日本の小中学校の図画工作を統一し図工として発展しました。また日本の大学や専門学校でもバウハウスの造形理念に深く関わり、カリキュラムに取り入れてきました。そして現在、日本のアニメやマンガ、ゲームなどの大衆文化は海外から「かわいい」「かっこいい」と言われています。バウハウスの教育成果が現代の日本にどのような文化を生み出しているのかお話します。

このブログの人気の投稿

書字方向 横書方向変換スクリプト 左書きから右書きへ(コピペ用途)

PowerShellのGetDetailsOf メソッドでプロパティの詳細情報のID番号と項目名を列挙します

PowerShellで複数ファイルのプロパティを取得する方法(準備編)

簡単 YouTube動画をダウンロード、音声のみ保存する方法 2019

DOMノードオブジェクトを文字列に変換する

AppleScript 改行 コード 置換

ヤバい!JAPANNEXT WQHD対応 27型ワイド液晶ディスプレイ「JN-IPS2716WQHD」を注文してみた!!!

VMWare Playerでホストとゲスト間でクリップボードが共有できない時の対処法