>
「# ここに実行したいスクリプトの内容を記述」に以下のスクリプトを登録したい。
... script ...
GPT-4o mini
指定されたスクリプトをBlenderのオペレーターとして登録し、キーボードショートカットを設定する手順を以下に示します。このスクリプトは、現在のシーンのカメラやコレクション名を使って、レンダリングファイルのパスを設定し、レンダリングを実行します。
スクリプトをオペレーターとして登録する手順
Blenderのテキストエディタを開く:
Blenderを開き、テキストエディタを表示します。
スクリプトを入力:
以下のコードをテキストエディタに入力します。
python
コードをコピー
import bpy
import os
class RenderWithCustomPathOperator(bpy.types.Operator):
bl_idname = "render.custom_render"
bl_label = "Render with Custom Path"
def execute(self, context):
# 現在のシーンを取得
scene = bpy.context.scene
# 現在のシーンのカメラを取得
camera = scene.camera
# シーン名を取得
scene_name = scene.name
# カメラ名を取得
camera_name = camera.name if camera else "NoCamera"
# アクティブなコレクションを取得
active_collection = bpy.context.view_layer.active_layer_collection
active_collection_name = active_collection.name if active_collection else "NoCollection"
# レンダリング設定を取得
render = bpy.context.scene.render
# render.filepathが設定されているか確認
if not render.filepath:
self.report({'ERROR'}, "Error: render.filepath is not set. Aborting.")
return {'CANCELLED'}
else:
# ファイル名を除いたパスを取得
directory = os.path.dirname(render.filepath)
# 新しいパスを設定
new_filepath = os.path.join(directory, f"{active_collection_name}_{camera_name}_{scene_name}.png")
render.filepath = new_filepath
# レンダリングを実行
bpy.ops.render.render(write_still=True)
return {'FINISHED'}
def register():
bpy.utils.register_class(RenderWithCustomPathOperator)
def unregister():
bpy.utils.unregister_class(RenderWithCustomPathOperator)
if __name__ == "__main__":
register()
スクリプトを実行:
テキストエディタの「Run Script」ボタンをクリックして、スクリプトを実行します。
キーボードショートカットを設定:
Blenderの「Edit」メニューから「Preferences」を選択します。
「Keymap」タブを開きます。
「3D View」セクションを展開し、「3D View」または「3D View (Global)」の下にある「Add New」ボタンをクリックします。
新しいショートカットを追加し、以下のように設定します:
Identifier: render.custom_render
Key: 実行したいキー(例: R、F12など)
Type: キーのタイプ(例: PRESS、RELEASEなど)
設定を保存する:
設定が完了したら、Preferencesウィンドウを閉じます。
スクリプトを実行する:
3Dビューに戻り、設定したキーボードショートカットを押すと、指定された条件に基づいてレンダリングが実行されます。
これで、指定されたスクリプトをBlenderで実行するためのオペレーターとキーボードショートカットが設定されました。何か他に質問があれば、お知らせください!<
参考
>3dcgソフトのblender4.1で特定のスクリプトを実行するためのキーボードショートカットを作りたい。どうする
.
GPT-4o mini
Blender 4.1で特定のスクリプトを実行するためのキーボードショートカットを作成する手順は以下の通りです。
スクリプトを作成する:
Blenderのテキストエディタを開き、実行したいスクリプトを入力します。
スクリプトを保存します(例: my_script.py)。
スクリプトを登録する:
スクリプトを実行するためのオペレーターを定義します。以下のようなコードを使用して、スクリプトをオペレーターとして登録します。
python
コードをコピー
import bpy
class MyCustomOperator(bpy.types.Operator):
bl_idname = "wm.my_custom_operator"
bl_label = "My Custom Operator"
def execute(self, context):
# ここに実行したいスクリプトの内容を記述
print("スクリプトが実行されました")
return {'FINISHED'}
def register():
bpy.utils.register_class(MyCustomOperator)
def unregister():
bpy.utils.unregister_class(MyCustomOperator)
if __name__ == "__main__":
register()
キーボードショートカットを設定する:
Blenderの「Edit」メニューから「Preferences」を選択します。
「Keymap」タブを開きます。
「3D View」や「Text Editor」など、ショートカットを設定したいエリアを選択します。
「Add New」ボタンをクリックして新しいショートカットを追加します。
新しいエントリの「Identifier」に先ほど定義したオペレーターのID(例: wm.my_custom_operator)を入力します。
「Key-binding」フィールドで希望のキーを設定します。
設定を保存する:
Preferencesウィンドウを閉じる前に、設定を保存することを忘れないでください。
これで、設定したキーボードショートカットを押すことで、特定のスクリプトを実行できるようになります。<
>light<
>dark<
>night-bule<
>vibrant-ink<
>wed<