カルチャーラジオ 日曜カルチャー「人間を考える 思いを伝えることば」

Quick Edit Pencil




  

「人間を考える 思いを伝えることば」(3)

作家…島田雅彦
「思いを伝えることば」第3回は作家の島田雅彦さん。島田さんは過去の人たち、亡くなった人たちを蘇(よみがえ)らせ登場させるのが小説家だと言います。島田さんは既に亡くなった安部公房、中上健次など多くの作家と交流があり、交わした言葉に影響を受けました。今も夢に出てくるといます。現実の世には存在しない、いわば言語が作り出した世界「あの世」や「時間」など、島田さんの目線から「ことば」についてお話し頂きます。
シェアするhelp
  • twitter
  • facebook
  • google
  

「人間を考える 思いを伝えることば」(2)

コピーライター…梅田悟司
「思いを伝えることば」第2回は広告制作をはじめ製品開発など幅広く活動しているコビーライターの梅田悟司さんです。梅田さんは自分の思っていること考えていることを言葉にして伝えることが大切で、そのためには自分の「内なる言葉」に目を向け高めることが必要であるといいます。今回は、ことばを生かす仕事に携わっている梅田さんにどうすれば思いを伝えることばを生み出すことができるのか、具体例を交えお話しいただきます。
シェアするhelp
  • twitter
  • facebook
  • google
  

「人間を考える 思いを伝えることば」(1)

<全4回> 文筆家・エッセイスト…青木奈緒
「人間を考える 思いを伝えることば」。第1回は文筆家、エッセイストの青木奈緒さんです。青木さんの母方の曾祖父は幸田露伴、祖母は幸田文そして母のたまさんも文筆家として知られています。青木さんは、心を表すのが言葉だといいます。今回は曾祖父の幸田露伴、祖母の幸田文、母のたまさんそして青木奈緒さんと代々伝えられてきた言葉や座右の銘について、その言葉が発せられた背景や込められた思いと共にお話しいただきます。

このブログの人気の投稿

書字方向 横書方向変換スクリプト 左書きから右書きへ(コピペ用途)

PowerShellのGetDetailsOf メソッドでプロパティの詳細情報のID番号と項目名を列挙します

PowerShellで複数ファイルのプロパティを取得する方法(準備編)

簡単 YouTube動画をダウンロード、音声のみ保存する方法 2019

DOMノードオブジェクトを文字列に変換する

AppleScript 改行 コード 置換

Blender: 辺の長さを数値で指定するアドオン

PowerShellでJPG画像のリサイズとウォーターマーク画像との合成を同時に行う

VMWare Playerでホストとゲスト間でクリップボードが共有できない時の対処法